オデッセイ
火星での調査中、突如強烈な嵐に襲われる6人のクルー。
暴風に吹っ飛ばされたことにより死んだと誤認され、やむを得ず火星に置いてけぼりにされたマーク。
だが彼は生きていた!しかし、次に火星に有人機が来るのは4年後・・・
火星にたった一人・・・水も食料も酸素も絶望的に足りない、過酷で孤独な愉快なサバイバルが始まる!
惑 星
DASH
間違えました。
オデッセイ
絶望的な状況なはずなのに、楽しく見られるすてきな映画。
どういう映画?と聞かれたら
火星版鉄腕DASH
と言えばだいたいの雰囲気は伝わると思う。そんなたのしい映画です。
既に円盤化しているのと、8月3日に地上波でやるそうなので、今回はダイレクトなステマです。
↓今回はネタバレはないよ!↓
この映画公開の少し前に、似たような宇宙サバイバル物でゼロ・グラビティって映画が公開された。
絶体絶命の宇宙空間で、女性宇宙飛行士が地球へ生還すべく必死で生き残る、緊迫感が物凄い映画である。
(ちなみに、こちらもとても見ごたえある映画なので是非見て欲しい。技術・演技・設定等、ありとあらゆる方面から大絶賛。元宇宙飛行士も「限りなく現実の宇宙空間に近い」と褒めた。)
一方、オデッセイ。
こちらも絶望的な状況に変わりはないが、それでは先述のゼログラビティの二番煎じで終わってしまう。
この映画が二番煎じではない最大の特徴が、ほぼ8割を占めるユーモア。コレのおかげで、ゼログラビティとは別のベクトルで楽しむ事ができる。
序盤と後半のあるシーンでは絶望感が漂うが、主人公マークは基本的にユーモアを発揮しながらサバイバル生活を行う。
研究用の土、種芋、クルーたちの排泄物をうまく使い、火星でじゃがいもを育て上げた際に、
「その土地で初めて作物を育て上げると国と認められるらしい。つまり、ここ火星は僕の国ってことだ」
観測カメラ(一定時間ごとに撮影)により、マークが生きている=置いてけぼりにされた事を知ったNASAが「火星にたった一人で取り残されるなんて・・・いったい彼がどんな気持ちでいるか・・・」と絶望している最中、
「隊長が置いていった音楽ファイルを再生しているんだけど、ディスコミュージックしかないんだ。最低だ。この気持ち、わかってもらいたいね(じゃがいもを食べながら」
と、大体こんな調子。
パンフレットにも「この作品の要はユーモアなんだ、コレが欠けていたらこの作品はありきたりの物になっていた」と言われているくらい、この映画の最大のセールスポイントである。
どう考えても絶望的な状況で「隊長!!僕にアイアンマンやらせてください!!」なんてセリフは普通でてこない。
このユーモアと、マークが持ち前の知識で作物を栽培したり基地をリフォームしたり、ローバーを改造したりする流れにより、公開当初は
火星版DASH村
実質鉄腕DASH
と見た人達から評価されていた。
"
惑 星 DASH 火星でじゃがいもを しかし・・・
火星でサバイバル
"
うん、だいたいあってる。
そんなこんなで、8月3日に地上波初放送となるオデッセイ。
いい機会なので是非見てください。
そして、ついでにふかしたじゃがいもを食べたくなるがいい。